2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連想配列を+=で連結

下記のような結果を期待しつつ、連想配列を+=で連結すると、 'HOGE', 'piyo' => 'PIYO', 'fuge' => 'FUGE')って結果を期待。 $a1 = array('hoge' => 'HOGE', 'piyo' => ''); $a2 = array('piyo' => 'PIYO', 'fuge' => 'FUGE'); $a1 += $a2; ?> "+="は$a1に…

なんちゃってArrayList

PHPの勉強をしていて、配列絡みの関数とかが多いし なんか独特な名称なので動作の確認とかをかねて JavaのArrayListクラスを書いてみた。 とはいえJavaの実装と同じにしたわけでない。 勉強がてらなので実用性は低い。パフォーマンスも クラス生成したりメソ…

IE7のXML宣言のバグ

IE6のDOCTYPE宣言の前に文字があると後方互換モードで 解釈されるからXML宣言書けないよってバグは知っていたけど、 IE7でも、 みたいなXML宣言の各宣言の間は、スペース、タブ、改行、復帰を 使用可能となっているけど、スペース以外にすると、DOCTYPE宣言 …

DOM関連のバグ

John Resigのブログに『The DOM is a Mess』ってタイトルで しゃべった時のスライドが公開されていて、 その中でgetElementByIdとかのバグがちょろっとのっていたのでメモ。英語に自信がまったくないので間違っているかも。 getElementById IEとOperaの古い…