2009-01-01から1年間の記事一覧

luasql.sqlite3を使ってselectするメモ

require("luasql.sqlite3") local env = luasql.sqlite3() local con = env:connect("sample.db") local cur = con:execute("select * from test") local row = {} while cur:fetch(row, "a") do print("ID:" .. row.id .. ", NAME:" .. row.name) end cur:c…

急にささった

前にツタヤでなんとなくで借りたweezer。 そのときは悪くはないんだけど、うぅ〜ん、、、って感じだったんだけど、 最近それとなく聞いたらすごくささった。 で、ツタヤであるだけ借りてきた。 かなりよい。

DVDがでるらしい

NCIS ?ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 コンプリートBOX[DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/12/18メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (17件) を見る最近すこぶるはまっているNCISのDVDがでる…

スーパー牛さんパワー

今、Ubuntuで sudo aptitude install ghc6-profなところをinstallを忘れて sudo aptitude ghc6-profと打ったらオプションの一覧がずらっとでた最後に この aptitude にはスーパー牛さんパワーなどはありません。とでた。どんなパワーだよw

本棚(っぽいの)きた組み立てた

まさかのタンス組み立て事件*12週間。 実は一緒に届いた自分の本棚(こちらも組み立て式)を作った。 今回は前回とちがって協力な助っ人を用意した。 その名も「電動ドライバー」。 すごく楽に組み立てができた上に、手もまったく負傷せず!せっかくなので本…

Canvasで円グラフ。

そもそも扇形が作りたかったのは、円グラフを作りたくて。 さっき作ったsector()を使って円グラフっぽくはなった。 設定したパーセントに応じて扇形を作って円になるように 並べただけなんだけど。 var canvas = d.getElementById("canvas"); var ctx = canv…

Canvasで扇形を書く関数sectorを作ってみた

Canvasをはじめて使ってみた。 そして、Math.sin()とMath.cos()も初めて使った。 function sector(ctx, x, y, radius, startAngle, endAngle) { var start = startAngle * Math.PI / 180; var end = endAngle * Math.PI / 180; ctx.arc(x, y, radius, start,…

連休日記(5日目)

イラつく日 基本的になにもない日。 「生理的に受け付けない」っていうのは嫌いの最上級より 上ってことがわかっていないようだ。ロベールを久しぶりに読んだ。少し進んだ。 C++のクラスってこう作るんだ。 なかなか面白い。 連休総括 予想通りなにもできな…

連休日記(4日目)

これといってなにもなかった日 午前 嫁が買い物の間、息子と二人でお留守番 午後 部屋の片付け svnに.vimrcとか設定ファイルを追加しといた 夕方家族三人で近所を散歩 今日は夜更かしせずに寝る。

連休日記(3日目)

う○こ事件 実家に子供を連れて行った。 windowsのリカバリやってきた。 風呂上がって子供抱いてたらなんか臭い。 しばらくしてう○こがオムツからもれているのに気づき大惨事。 白いシャツがところどころ、、、 子供の服も、、、 冷静に対処する嫁さすが。 じ…

連休日記(2日目)

疲れた一日 午前 息子を連れてスタジオアリスへ 午後 まだいた。予約が30分区切りなのでそんなもんで終わると思ったら終わらなかった。 マックに昼食買出し。 今日も昼寝 息子を風呂に入れた 新しいPCを買う相談 家具とか購入相談 今 精霊の守り人みてる 『…

連休日記(1日目)

実りのない一日 午前 床屋にいった 午後 家の掃除 昼寝 風呂掃除 髪染めた 今日の食事は全食事ローソン。 近所のローソンがかなりクソで案の定苦情がきまくったらしく 最近、店長が変わったらしいので行ってみた。 今までと違いすぎw 普通のコンビニだった。…

新メンバー追加!?

昨日、すごく久しぶりにうちうちでやっているSICP読書会の googleグループみたら知らない人がメンバーに増えてた。誰?新メンバー追加??

久しぶりにツタヤに行った。

最近は比較的開発している。 開発しているときはたいてい音楽聴きながらやってる。 開発してなくても音楽は聴いてるけど、、、ここ最近は、メタルとか結構テンポの速いのが結構お気に入り。 よく聴くのは The Black Mages(スクエア社員のFFの曲をロックにし…

Scalaスケーラブルプログラミングが、

帰りに本屋によったら明日発売なのにもう売ってた。 amazonで予約してるのに、、、ちょっと中身のぞいてみたら文字ぎっちり。 原書に比べてずいぶん薄くなってたからな。とりあえず、amazonから届くのを待つ。 そして、この書籍代がどこからでるのかは考える…

最近開発でvimを使い始めたんだが、、、

ようやくvimにもなれてきた。 昔は入力するのにiをおさなきゃいけなかったり ちょっと押し間違えるとなんか動かなくなって どうしていいかわかんなくなって嫌いだったんだけど。ここ数日はscreenとあわせて使うことを覚えてぐっと 使いやすくなってきたんだ…

ロベールかった

ロベール買ったよ!ロベール!! さっきからローベー、、って打っては消してるよ!! 誰宛かは謎ですが。 本当は、ロベールとPerlクックブックのVol2を買おうとしてたのに いつの間にかロベールとドラクエ9を買った私があなたの前で躓きますよっ!前々からch…

息子の名前

本日生まれた子供の名前は、いまどきのDQNな名前でもなく、 それでいて割といなさそうなよい名前に決まりました。ただひとつ、仮にもエンジニアの息子でデジタルネイティブ どっぷりな世代なのに、パソコン(IME)だと変換しても出てこない 漢字を使ってして…

家族が増えました。

あまりおおっぴらにはしていませんでしたが、実は予定日より1ヶ月早いですが本日、 2009年5月31日3時6分、体重2552gの男の子が誕生しました。昨日嫁が実家に戻る予定が、切迫早産の恐れありで (元々逆子だったので帝王切開のが2週間ほど先の 予定だったので…

Happy Birthday 三十路

ということで三十路になりました。今後ともどうぞよろしく。

Ubuntu9.04をインストールしたメモ

数ヶ月前に初めて買ったwindowsのノートPCがディスクエラーで 立ち上がらなくなった。 普段はつかってなかったけど久しぶりに使おうと思って SQL Serverとかもう使わないやつを消そうと思ったんだけど、 アンインストールがまったく進まなくて消せない。 さ…

関数を返す関数

今日はSICPの読書会が急遽中止になってしまった。 (メールに気づかないで途中までいいたw) せっかく早く帰ってきたので、先週自社でやってる方でやったやつのメモ。 ((hoge 1) 2) のように"(("ってなっているので見たときは???だったけど よく考えてみ…

すべて選択

よく、業務系なアプリにありがちだけど、一覧画面に各行の 先頭にチェックボックスがついてて、選択した行に対して 何かしらのアクションをする(削除とか)なんてのがある。 用途にもよるけど、だいたいそんな画面には「すべて選択」 とかってボタンがつい…

イってきた

いろんな意味で。 whateverを弾き語りでやってくれるとは思わなかった。 今回は音もよかったし最高だった。

ごせいちょう

先々週くらいに会社のライトニングトークで数人が間違っていたので 書いておく。最後のスライドによく「ごせいちょうありがとうございました」って書くけど、この「ごせいちょう」。 変換すると『ご清聴』、『ご静聴』とでてくる。 この場合、どちらを使うの…

連想配列を+=で連結

下記のような結果を期待しつつ、連想配列を+=で連結すると、 'HOGE', 'piyo' => 'PIYO', 'fuge' => 'FUGE')って結果を期待。 $a1 = array('hoge' => 'HOGE', 'piyo' => ''); $a2 = array('piyo' => 'PIYO', 'fuge' => 'FUGE'); $a1 += $a2; ?> "+="は$a1に…

なんちゃってArrayList

PHPの勉強をしていて、配列絡みの関数とかが多いし なんか独特な名称なので動作の確認とかをかねて JavaのArrayListクラスを書いてみた。 とはいえJavaの実装と同じにしたわけでない。 勉強がてらなので実用性は低い。パフォーマンスも クラス生成したりメソ…

IE7のXML宣言のバグ

IE6のDOCTYPE宣言の前に文字があると後方互換モードで 解釈されるからXML宣言書けないよってバグは知っていたけど、 IE7でも、 みたいなXML宣言の各宣言の間は、スペース、タブ、改行、復帰を 使用可能となっているけど、スペース以外にすると、DOCTYPE宣言 …

DOM関連のバグ

John Resigのブログに『The DOM is a Mess』ってタイトルで しゃべった時のスライドが公開されていて、 その中でgetElementByIdとかのバグがちょろっとのっていたのでメモ。英語に自信がまったくないので間違っているかも。 getElementById IEとOperaの古い…

名前空間

PHPで名前空間を定義するにはnamespaceを使って、 みたく書く。 namespaceの定義はC#なんかみたいに{}で囲えたりするとこっから ここがこの名前空間みたいなのが感覚的にわかりやすいと思うのだが そういう書き方はできないんだろうか、、、呼び出し側はhog…