2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前空間

PHPで名前空間を定義するにはnamespaceを使って、 みたく書く。 namespaceの定義はC#なんかみたいに{}で囲えたりするとこっから ここがこの名前空間みたいなのが感覚的にわかりやすいと思うのだが そういう書き方はできないんだろうか、、、呼び出し側はhog…

インスルエンザ

インスルエンザに先週のはじめころかかり、4日間ほど寝込んでた。

じゃばすく

JavaScript(じゃばすくりぷと)を「じゃばすく」と呼ぶのを 耳にしますが、「じゃばすく」って呼び方微妙じゃね?って どうでもいい話。 ちなみに僕は、JS(じぇいえす)って呼ぶ派。JavaScriptの姉妹(?)のActionScript(あくしょんすくりぷと)は 「あ…

デバッグ出力には

var_dump();だと配列の中身とかも出力される。 print_r();でもでるんだけど、booleanがtrue/falseでなく1/ ででてきた。

LANの配線

モデム-無線LANアダプタをつないでいたんだけど、 毎回うまくつながらなくて再起動を何度もしていた。 今日、よくよく見たら配線が間違っていた。いままでよく繋がったな、、、

新年なので

今年から住まいが変わったり、会社が変わったりと 生活に変化の大きいスタートになりました。 心機一転、日記の名前のデザインを変えてみました。今年もどうぞよろしくお願いします。

サービスを消すコマンド

サービスの検索 sc.exe query サービス名 サービスの削除 sc.exe delete サービス名アンインストール時に残ってしまったサービスを消すのに使える。

宇宙兄弟

宇宙もののマンガは『プラネテス』と『Moonlight Mile』が最高だと思っていたけど 去年、本屋で見かけて、1話だけネットで読んだらすっかりはまってしまった 『宇宙兄弟』がかなり面白い。 前出の2作とまた違った温かみのある作品で一気に買ってしまった。

川崎市 市バスナビはすごいぞ!

http://www.kcbn.jp/loca/top.asp引っ越して駅までバス通勤をすることになり調べたらこんなサイトが あった。 運行中のバスの位置情報をリアルタイムで拾って、自分の使う区間を 登録しておくとあと○分で到着しますって教えてくれる。 これなら、時刻表の時…