2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーマードコア感覚で最強ガンダムを考えてみる

アーマードコアのようにパーツを組み合わせたらどれだけ強いガンダムができるんだろ? と、仕事中にしょうもないこと考え出したら面白くなってきた。ルールとして、 設定できるパーツは(アーマードコアとは異なるけど) 頭 胴体 腕 足 バックパック 右手武…

最近の携帯電話会社は滑稽だな。

ぶつくさ言う割りに最新機種にすぐ変えるタイプの人間ですが、、、 なんか、未成年を守るためにみたいなのでフィルタかけるとかって少し前に いってたら、今度は、学割ですか。 金儲けのために必死にガキ煽って、フィルタかけるですか。 なんか自分で作って…

switch文の気に入らないところがやっとわかった

もともとJavaをやってたときにswitch文をやたら使うようなプログラムは つくりがよくないって本だかなんかで読んだから極力使うのは避けていた。 でも、最近使い方さえ間違えなければifで書いていくよりswitchのほうが はるかに可読性も上がることに気がつい…

初めてのPythonでPython始めました

まずは環境を整える。 Pythonを以下からダウンロード。 http://www.python.org/download/現時点のバージョンは2.5.2。 プラットフォームはwindowsなので http://www.python.org/ftp/python/2.5.2/python-2.5.2.msi をダウンロードした。インストーラを実行し…

文字列

JavaScriptで文字列を書くには文字列リテラルを (')単一引用符で囲むか、(")二重引用符で囲むかの 2通りがある。自分は二重引用符で囲む派。 どうも、いろいろなコードを見ていると単一引用符で囲う人のほうが 多いような気がする。 そして、両方が混在して…