もやもやがすっきりする鍵

1000speakersで話する事を躊躇を消す5つのヒント

↑を読んだ。
ここ最近の自分の中のあせりやもどかしさ、
どうしていいかわからなくって空回りして、
どうにもできなくてイライラして、
もやもや〜ってなってた気分に

パッと光が入ったような衝撃だった。

空回りでもがいてもいいじゃない。
がむしゃらにやってけばいいじゃない。
なにもやらずにくさってるよりはぜんぜんいい。
いつかはどうにか道が開けるような気が少しだけ持てた。

それと同時に、
そのもやもや〜って気分が膨らんで、
自分が人月労働者をやってる間に、自分より若い人たち
目輝かせていろいろな技術に挑戦して、それをネットで発信してってのを
見ている(厳密には読んでる)と、
いまのままでは絶対にダメだし、
周りの濁った目した人月労働者たちに飲み込まれちゃ絶対ダメだって
考えていたらリアルで吐きそうになったのは内緒だ。
精神的にやられてるのか?