パスって重要。

Scalaapiを見つけたときふと思ったこと。
これは、
Javaにライブラリの説明があるapiがある>scalaにもあるのでは?>発見。
にいたっている。幸いにしてJavaapiがあることを知っていたから今回
scalaにもあるのでは?って発想にいたって、発見できた。
これはJavaapiがあるっていうことへのパスが通っていたからだ。

今ではすっかり当たり前のようにみんなが使っている
わからないこと>Googleで調べる
わからなければGoogleで調べるってパスがみんなに通ってるからだ。

数年前、初めてこの世界に飛び込んだときに今ほどGoogleって広まって
いなかった気がする。
そんななか、このパスが通っている人といない人で大きな差があった。
よく考えてみれば、自分の頭の中 vs 世界中の知識だもんな。

なにもそれはネット上だけなく、たとえば、地震が起きたときに咄嗟に
動けるか?とかにも関わってくるような気がする。
いろいろなことにパスを通しておくってとっても重要なことだな。
と、ふと思った。