Ubuntu9.04をインストールしたメモ

数ヶ月前に初めて買ったwindowsのノートPCがディスクエラーで
立ち上がらなくなった。
普段はつかってなかったけど久しぶりに使おうと思って
SQL Serverとかもう使わないやつを消そうと思ったんだけど、
アンインストールがまったく進まなくて消せない。
さらにvmwareubuntuを入れて普段メインで使っているマシンから
sshしてみたり結構いろいろしたからかな、、、
一度winXPを入れなおしたんだけど、なんとなくUbuntuにしてしまおうと
インストールした。
とりあえず、家にあった8.04をインストール。
そこからアップグレードした。

途中、wvdialの設定でとまってしまってとりあえずctrl+cでとばす。
で、8.10、9.04と順にアップグレード。
とりあえず、

sudo apt-get install ssh

でインストール、ここでもやっぱりwvdialの設定でてとまった。

wvdialをちょっと調べたらモデムがどうとか出てたのでなんかいらなそう。
なので、

sudo apt-get remove wvdial

した。いまのとこ問題なさそう。

続いて、ubuntuvimはよわよわ版らしいので

sudo apt-get install vim-full

vimを入れる。

あとemacsが入っていないのでいれる。

sudo apt-get install emacs-snapshot

emacsはいくつかパッケージがあるみたいだけど、
メインで使っているPCにデュアルブートで入っているのにあわせた。

あともろもろいれる。

sudo apt-get install gauche
sudo apt-get install scala
sudo apt-get install subversion
sudo apt-get install git-core