ついでにOz/Mozartもインストール。でもトラブル続き。

ついでといってはなんだけど、
『コンピュータプログラミングの概念、技法、モデル』を買ったので
Oz/Mozartの実行環境も整える。

1つめのトラブル

とりあえず、パッケージをダウンロードしてきてインストール。
ここでまず1つ目のトラブル。
どこに入ったかまったくわからない。
勝手にApplicationの下にIDEがあるとばっかり思っていたらない!
どこじゃー!!

2つめのトラブル

たまたま、/usr/local/の下にあるのを発見。
起動してみる。
立ち上がったけど、これ、Emacsじゃん。
よくわからないまま、本にある

{Browse 99*99}

とか書いてC . を押す。
はい。まったく動かない。

3つめのトラブル

少し調べたら、C-c . eで実行できるらしいことを突き止めたので
実行。
でも動かない。
よく見たら、/usr/local/lib/libgmp.3.dylibが読み込めてないってエラーがでている。
まったくわからん。

4つめのトラブル

仕方がないので今度はMacportsでいれてみる。いや、入るのかも知らないで、
sudo port install mozart
を実行したら動いた。Macportsってすげー!
結構な時間がかかってインストール完了。
oz
を実行したら、Carbon Emacsが立ち上がった。へー!
で、さっきと同じコードかいて
C-c . eを実行。

うんともすんともいいません。

う〜んまず、Emacsの使い方からかな、、、
前途多難(T_T)