パフォーマンスについていろいろ知りたくなった

結合条件にtrimとか関数付けるとインデックスが効かなくて、全件検索に行くらしい。
へー。
そもそもなんで結合条件になるキー項目にtrimとかつけなきゃいかんじゃ!
ぷへへーーー
とか思っていたけど、どうやら余計なブランクが入る可能性があるかららしい。
それなら、DBに入れるときにどうにかしろや!
って思う。
でも、どうにもならないケースもある。
外部システムがデータを追加してる場合にはどうにもならない。
その外部システム作ったやつがうんぬんかんぬんとか言ってもきりがない。
この業界そういうのが意外と多いんですよね。
自分が作るときは絶対にやらんようにしよ。
と思いつつ、他にはこういうパフォーマンスに関わってくるようなSQLの書き方(お作法)
みたいなのが知りたくなってきた。
DBにもよるのかもしれないけど、こういうの扱った本とかってないんだよなぁ。